top of page

ホーム > お知らせ一覧> お知らせ記事

【報告】1月26日アフタヌーンティーセミナー

いつかは結婚する人のための未来を考えるセミナー


〜自分のこと、健康のこと、性のことを考える〜



1月26日金曜日は

婚活中の人のための

アフタヌーンティーセミナー

を開催しました。



・現在婚活中の人

・いつかは結婚したいと考えている人


独身の方向けのセミナーです。






会場は

東宝ホームさんの

住宅展示場の

素敵なリビングルームを

使わせていただきました。



Doble K(ドブレカー)さんの

いちごタルト


エンジ珈琲さんの

珈琲&紅茶


美味しいケーキ&飲み物もご用意!



「知ってる〜♪」

「美味しいよね!」

なんてお声も聞こえてきます。





セミナーの様子


最初は

公認心理士JUNKOさん

による自己分析のお話。


質問シートに答えながら

自分の考え方や傾向を知る

ワークショップです。


皆さん、もくもくと

質問シートに向かい合います。


自分の傾向を知ったら

今後どんな行動を取ったら良いかも

教えてくださいました。








次に

鍼灸師・豊田直子さん

の恋愛運UPのツボWS。


カラダは大切だよ!

というお話から

養生やツボについてのお話。


ワークショップでしたが、

会場は火の取り扱いNGとのことで

お土産にセルフ用お灸をお渡ししました。





最後は

助産師・西村光マリアさん

によるお話。


アイディールグラフを書いて

自分の未来をヴィジョン化する

ワークショップから始まり、

性にまつわるお話もありました。


性器の話や

セルフプレジャーなど

学校では教えてくれないけど

結婚生活では欠かせない

大切なお話がいっぱいでした。








参加者の声


参加者さんからは

次のようなお声をいただきました↓✨


自分自身を大切にすることで

相手も大切にできることを

学びました。


将来妊娠を考えているなら

しっかりパートナーと

話し合うことの大切さ

を学びました。


知らないことを

3人の講師の方々から

お聞きすることができて

とても楽しかったです。


その他にも

楽しんでいただいた

お声をいただきました。




結婚前から知ることの大切さ

自分のこと

健康のこと

カラダや性のこと


大切とはわかっているけど、

「いつか…」と思いながら

いざ困ってから

行動することも少なくありません。


いざ困った!と行動して

即解決すれば良いのですが、

いつか…と後回しにしたものは

一朝一夕には解決してくれません。


早く知っていれば…

若い時から考えていれば…

という声を受けて、

今回は結婚前の方向けに

セミナーを開催することとなりました。



事前に知っておくことで

未来の選択肢も増えていきます。


素敵な家族づくりができるように

学校では教えてくれないけど

未来のために大切なこと

を学ぶ機会を作りました。



ご協力いただいた皆様、

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました🙇‍♀️✨


bottom of page